日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

【大学教員】が教えたい 【ショートカットキー】による時短テク2 【Word/Excel/PowerPoint】

さて,他の記事で紹介したファンクションキーは使いこなしている!かと思いますので,今回はより使う「ショートカットキー」について,「これだけは覚えて!」というものに厳選してご紹介します。

f:id:Hati_D:20210218151131j:plain


巷で聞きますように,学生さんは「携帯のフリック入力」の方が早く正確だったりします。また,学生実験等のレポート作成があるものの,ぶっちゃけそんなにパソコンを使わない学生さんにとっては,ショートカットキーは研究室に所属後に覚えたりします。

学生;「なんで教えてくれないんですか~?」

なんて,日常茶飯事です。確かに,授業でやったりしません。なんとなく,パソコンの得意な友達に聞いて覚えたものですが, その昔は教員より学生の方がパソコンが得意だったりしましたが,今はパソコン得意な学生もずいぶん減りましたね。(その頃のパソコン得意勢が教員サイドに成長したからでしょうが・・・)

 

本文は,そういった学生向けに「このブログ読んで」という意味合いも含めて作成しております。また,120-130個のショートカットキーがあるんですが,

レポート作成に必須なショートカットキーを厳選してご紹介します。

 

ショートカットキーの使い方

Ctrl + C

の場合,Ctrlを【押したまま】,「C」を押すという意味です。Ctrlを押した【後】に、Ctrlを離して,「C」を押すという意味ではありません。これがわかんない学生もいますので、もう一度書きますと

Ctrl + C;Ctrlを【押したまま】,「C」を押す。

Ctrl + V;Ctrlを【押したまま】,「V」を押す。

 

ドラッグマークの仕方

ドラッグマークの仕方は,ショートカットキーの使う上で必要なので説明しておきます。ドラッグがたくさん書かれた文章の一部に「ドラッグマーク」と書いてあります。下記、画像では「ドラッグマーク」部分が灰色に塗られていますが,この状態をドラッグマークと言います。

f:id:Hati_D:20210218154026j:plain

そこだけに印(マーク)を付けるには,マウスの左クリックを押しながら移動させればできます。あるいは,Shift+→(矢印)を押せば,マークをつけることができます。

 

これだけで結構十分(8個/130個)

これだけ知っていれば,ショートカットキー玄人です。というか,これ以上に,便利なショートカットキーもありますが,あまり使わないので忘れちゃいます。

 

Ctrl + C:コピー

コピーしたい箇所をドラッグマークした後に押すことでコピーできます。ドラッグマークした後に左クリックのコピーでもできますが,断然早いです。下記,Ctrl+Vと一緒に使います。

Ctrl + X:切り取り

コピーではなく,ドラッグマークした箇所を切り取りたい場合に使います。下記,Ctrl+Vと一緒に使います。

Ctrl + V:貼り付け (コピーした箇所)

「コピー」と「切り取り」した箇所を貼り付ける際に使います。Ctrl + C, X, Vはキーボードの左下に並んでいて使いやすいキー設定となっています。

Ctrl + Z:(ひとつ)元に戻す

キー操作を,ひとつ「戻すこと」ができます。「Z」を押すたびに「ひとつ」戻りますので,間違えたところを元に戻すのに便利です。

Ctrl + Y:(ひとつ)修正を戻す

よくやることとして,Ctrl +Z で戻し”すぎた”際に使うキーです。Ctrl + Zで,ひとつだけ戻したいところを,ふたつ戻してしまった際には,Ctrl + Yを押すことで,ひとつだけ戻した状態にできます。

Ctrl + A:全選択

ワードやブラウザー上の文章等を全選択できます。 

Ctrl + F:検索

見ている画面内から文章や単語を検索することができます。Ctrl+Fを押すと,小さなあるいは左側に、検索マドが出てくるので,検索したい単語や文章を打ち込むと,文章中から「ハイライト(蛍光)」で教えてくれます。ワード,エクセル,ブラウザ,メモ帳などでも使用できます。

Ctrl + H:置換

文章中の単語や文章を「全部」置換してくれます。例えば,卒業論文を作文中に指導教授から,「貴社」と書くところを「汽車」と誤変換していた場合,文章中からすべての「汽車」を探すのは面倒ですよね。この「置換」を使うことで,文章中の「汽車」を全て「貴社」に置換することができます。ただし、正しい「汽車」も「貴社」に置換されてしまうので注意が必要です。

 

全部のショートカットキーを覚えたい方へ

周りを見渡しても全部のショートカットキーを覚えて使いこなしている人はいないと思います。周りと差をつけるショートカットキープロになりたい方向けのおススメ本があります。

ショートカットキー時短ワザ大全 早く帰るコツは”手元”にあった!

 

楽天で探す >Amazonで探す で探す 

 

大学は良い意味でも,自分のやりたいことに時間を割けます。いろいろなことに興味をもっていただいて挑戦することで、自分の将来の糧になります。

 

関連記事 

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

 

  BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール