日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

【大学教員】が教える「話す力」と「聴く力」を鍛える「こころカルタ」(面接対策)

 配属学生さんから好評の【面接対策】グッズをご紹介します。

前回の記事に書きましたように、当ラボの就職対策(研究指導)は手厚いです。

 

面接対策をやるのですが,ゲーム感覚でやったりする日もあります。

 

素が出るので!

 

その時に、使うグッズが!

▼こころかるた

 
こころかるた 全年齢向け

 


 全年齢向けティーン向け子供向けカップル向け の4種類が出ています。 

 

 ▼こんな感じの質問が150ほど入っていて,1on1マネージメント用のグッズです。

f:id:Hati_D:20210202213930j:plain

<基本ルール>

1.話し手と聞き手にわかれます。

2.話し手が、カードの質問に対して話をしているとき,聞き手は【沈黙】を守ることが絶対です。

3.参加者全員が,「話をすること」・「話を聞くこと」の両方の力を養えます。

4.質問カードの中に,「まごころカード」が混ざっています。

5.この「まごころカード」を引いた人は,A.他のプレイヤーが話した内容について質問する。B.他のプレイヤーが話した内容について自分の感想や意見を話せます。

 

<当ラボの改造ルール>

2.【沈黙】をせずに、合いの手【いいね!,それでそれで?】などを入れて、どんどん話すように仕向けます。
※沈黙がいいとは思うのですが,かしこまると意外に話が出てこないので,話しやすい雰囲気を作るために【合いの手】を入れています。

 

このゲームを通して,

自己分析・他己分析

ができてしまいます。

さらには,

話す力・聴く力

が身に付き,ラボ(集団)の人間関係も向上します。

 

「話を聞く」ことに徹底することで、今まで考えていなかった自分の側面に気が付きます。また、「話をする」ことで,頭の中を整理整頓することができます。

知らない人より,良く知る人とは親密度が上がりますよね。研究室に配属されると,学部のころとは付き合う人間が変わってきます。というのも,ラボ時間で動き始めるからです。初めの方は,就職活動等もあるのでなかなか時間が合いませんが,就職活動がひと段落して,研究を通して四六時中いるようになると

親友

になる学生同士も出てくるから面白い。(当然,親友の逆もありますが,指導教授や先輩学生によって十分に回避できます)

f:id:Hati_D:20210214090728j:plain

 

いずれ、めちゃくちゃ仲良くなるんですが,「こころカルタ」を使うと,それが早い段階でおきます。もっと良いのは,同じ指導教授に集まった仲間が就活等でも助け合い始めます。

 

さて, 全年齢向けティーン向け子供向けカップル向け の4種類ありますが,

 

子ども編などは、小学校の先生に向いているグッズです。

子どもたちで4人ほどのグループを作って

・休みの日は何をして過ごすのが好きですか?

>> 共通の好きなものが見つかるかもしれません。

・世界一のお金持ちになったら何が欲しいですか?

>> それぞれの欲しいもの理由も聞きたくなっちゃいます。

・有名人に会えるとしたら,誰に会いたいですか?

>> Youtubeや習い事など,視野が広がるきっかけになるかもしれません。

 

なお、答えにくい質問もありますので,事前にチェックしてカードを抜いておく方が良いです。

 

こころかるたの元ネタは「アンゲーム(UNGAME)」です。

実はこちらの方が個人的には好きなのですが,日本語版は【絶版】となってしまって,中古でしか手に入りません。

アンゲーム(インフルエンサーによっては値段が跳ねるかもしれませんね・・)

 

 

でも,英語版は売られていますので,英語でUNGAMEも勉強になりますね。

留学生とのコミュニケーションにも使えますよ。

 

▼UNGAME(英語版)

 

 

盛り上がりながら、就活のネタもゲットできる「こころかるた」遊んでみてください。おすすめです。

関連記事

【大学教員】が教える意外に使う有線LAN&HDMIのUSBアダプター 
大学教員による新生活(遠隔授業)に必須なインターネット回線 & お!ススメプロバイダー - 日日是好日の雑記
【大学教員】が教えるオンライン授業パソコンの選び方

  

 

  

 

 

 BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール