日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

自己紹介と紙魚目と電子書籍アプリ (その2)

自己紹介のその2として,読書の事を。

f:id:Hati_D:20210219105929j:plain

 

本の虫 

古い本を餌として住み着く「紙魚目(シミモク)」になぞらえて,読書好きな人を「本の虫」なんかと称したりしますが,例に及ばず私も「本の虫」です。

さいころから読書好きだっかというと,そうではなくって絵のある伝記などばっかり読んでいましたね。

 

また,小学校6年生の時には,何を「ナナメ」に生きようと思ったのか,全教科の教科書を1か月で終わらせた記憶があります。そのころから,勉強をするのが苦ではなくなりましたね。そう言えば。

 

 

今では,学術論文を読んだり書いたりと,その合間にいろいろなジャンルの本を読んだり学生に紹介したりしています。

当然,マンガも読んでいますので,学術論文を除いて,マンガも含めると月に30-40冊は読んでいます。一日に2時間は活字を食べているでしょうか。

通勤時間に読むことが多かったのか,土日に面白そうな本を見つけると,家の中で「立って読書」したりしています。そっちの方が集中して読めます。

本ブログでは,教採に役立つ本や漫画を紹介していきます。

なお,本を読むのにもコツがあったりします。気になる方は、下記の本を読んでみてください。

本を読む本(ヤフーショッピング; 画像にリンクあり)

 

楽天で探す >Amazonで探す 

 

電子書籍アプリ(備忘録として)

Kindleストア
タブレットもっていてAmazonプライムユーザー出れば、Kindleでしょうね。キャンペーンで無料で全巻読めるときとか書籍も結構読めるので重宝しています。

Kindleストア

 

▼honto
あまり知られていませんが,電子書籍も紙の本も同時に揃う(探すのが面倒じゃない)のが「honto」です。電子書籍は場所も取らないので重宝していますが,何度も読み返したい!子供のためにも本棚に置いておきたいな!という本は紙でも買ってしまいます。電子書籍ストア、本の通販ストアに加えて、全国のhontoポイントサービス実施店舗でのお買い物でhontoポイントが貯まります。
▼honto

   

 

▼ebookJapan

T-ポイントが使えるので、たまに利用するサイトです。T-pointはほぼここで消費されています。

   

 

▼BookLive

楽天Kobo

▼U-NEXT