日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

【大学教員】が教える 【おすすめ】オンライン授業パソコンの選び方 その2

前回の「【大学教員】が教えるオンライン授業パソコンの選び方その1」では,パソコン用語(CPU,メモリー,ストラテジー)の意味について説明しました。

現時点において,PC重量も含めて「一番いいもの」を探すと大体30-45万ぐらいするのがわかったかと思います。上には上がありますけどね。

今回は,それを踏まえて研究室配属後も使えるし,カフェでひらきたくなるパソコンを紹介したいと思います。その3も近日中にアップしたいと思います。

f:id:Hati_D:20210219232134j:plain

 

※遠隔授業の可能性を踏まえて,ほとんどの大学で入学時に「ノートPC」の必携が言われています。そのため,すでにノートPCが全体的に品薄です。

 

 iPad Pro 12.9インチ 第4世代(2020) Wi-Fi 256GB

 

> 楽天で探す >Amazonで探す

タブレットというよりは、スマートキーボードと合わせることで最軽量のノートPCを手に入れた気分になり,カフェで開いても大学の同期の前で開いても満足します。また,11インチもありますが,むしろ12.9インチのこちらの方がおススメです。イラストを書くにも最適です。ipad ProのLiDARスキャナ(AppStoreで無料DLアプリ)は感動すること間違いないです。この3Dスキャンは実際に検索してみてください。欲しくなります。

ただし,純正のスマートキーボードペンを購入すると結構高くなります。

 

 

 マイクロソフト Surface Pro 7 Core i5/8GB/256GB

 

楽天で探す >Amazonで探す 

CPUはcorei5以上,メモリーは8GBがおススメです。持ち運びも便利で, 上記のiPad同様に満足できるかと思います。Surfaceペンは軽い絵描き程度ならサクサク動きますが,ipadほどではありません。オールインワンパッケージ(ペンとキーボード付き)がipadproと同じ程度の金額で買えますので,少し節約したい方にはこちらがおススメ。

 

関連記事

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

 

 パソコン・スマホ・PCパーツ 何でも揃う

 

 パソコン工房