日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

【大学教員】のおすすめ漫画7 九条の大罪(真鍋昌平著)

前回の天才沙村広明さん「波よ聞いてくれ」の痛快なセリフ回しにはセンスしか感じなかったかと思いますが,今回も天才の漫画「九条の大罪」を紹介します。

f:id:Hati_D:20210228102211j:plain

「九条の大罪?」聞いたことがない人がほとんどかと思いますが,クズ専門の天才弁護士の話です。単行本の発売も2021年2月26日です。著者は 「真鍋昌平」さん,「闇金ウシジマくん 」の著者です。

あ~~・・・

学生の頃,宿泊先のでっかい露店風呂の脱衣所ベンチにある漫画コーナーにおいてあった「闇金ウシジマくん」を読んだのが初めての出会い。陰鬱な気分で次の日の学会に参加したのを覚えています(笑)。面白いのは知っているけど読めない人が多くいるマンガだと個人的には思っています。これだけで,読む人と読まない人に分かれるかと思います。

 

読んだことがある人はお分かりかと思いますが、

真鍋昌平さんは身も蓋もない話を描ける天才です。

今回の「九条の大罪も」も予想通り,イヤーな気持ちになりました。

 

 九条の大罪 (honto「期間限定」で読む)

 

> Kindleで読む。 > ebookJapanで読む。

> Rentaで読む。 > コミックシーモアで読む。 

 

エニアグラムの人類全体を九つに分けた性格(完全者(批評家),献身者,挑戦者,芸術家,研究者,慎重者,楽天家,統率者,調停者),またこれらの正確に対応する「九つの大罪」が存在します。

  • 完全者:憤怒 anger (完全癖と責任感から来るもの)
  • 献身者:傲慢 pride (自分が助けてやらなければひとりでは何も出来ないのだろう)
  • 挑戦者:欺瞞 deceit (目的を達成する為なら手段を問わない点と虚栄心の強さ)
  • 芸術家:嫉妬 envy (なぜ私だけが幸福ではないのか)
  • 研究者:強欲 greed (金銭的にも情報的にもケチ)
  • 慎重者:恐怖 fear (周りから疎外されまいとする為、成功を恐れる)
  • 楽天家:暴食 gluttony (グルメではなく、全ての「新しい事」に目がない事)
  • 統率者:邪淫 lust (愛と性が直結していると評されるように)
  • 調停者:怠惰 sloth (平穏であればよく、長い目で見て大丈夫とし動かない)

元々のネタになったキリストの「七つの大罪(傲慢・強欲・邪淫・憤怒・暴食・嫉妬・怠惰)」と七つの大罪に対をなす美徳(正義・分別・節制・堅忍・信仰・希望・慈悲)がどのように物語に盛り込まれていくのか,嫌な気分にはなるが楽しみな漫画です。
※あまり知られていませんが,七つの大罪に対となる美徳があります。

 

関連記事

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

 

 

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】