日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

【大学教員】のおすすめ漫画6 波よ聞いてくれ

さて,本ブログのモチベーションを上げるためにも「鬼滅の刃」ブームに乗って,第1話の農家女Aの声優を務めたから注目されたわけではない新人声優の杉山里穂さんが抜擢されたアニメ波よ聞いてくれ」の漫画を紹介します。

 

スープカレー屋で働く主人公(鼓田ミナレ)が酔っ払った勢いで失恋話をしたことがきっかえでラジオパーソナリティーとして働き始めるマンガです。ラジオ業界の漫画というわけではないです。

1話目から声出して笑っちゃいます。お茶飲みながらとかお菓子食べながらとか絶対にダメです。吹きこぼします。第1話のP16,35と1ページを割いた主人公ミナレの画は,「無限の住人」を読んだことがある人なら,その沙村広明さんのギャップに笑いが止まらなくなります。百琳(ひゃくりん)がちらつきます。髪の色が一緒・・・。

 

天才沙村さんの痛快なセリフ回しにはセンスしか感じないです。So,天才である野田洋次郎さんが楽曲提供とプロデュースしたバラード曲Aimer「蝶々結び」を初めて聞いて愛娘の成長を思い泣いた時ぐらい笑える漫画です。aikoの「蝶々結び」ではありませんよ。正常です。

 


そして,アニメにしろ漫画にしろ,普通の主人公の3倍はしゃべっており,アニメ版では一切かまずに読み上げられる長台詞はラジオ特有「聞かせる」というよりはむしろ「聞いてくれ」です。1話目で好き嫌いがはっきりと分かれる作品です。

この作品がツボではない人は,元琴欧州鳴戸親方のブログを読んで癒されてください。

f:id:Hati_D:20210227160319j:plain

波よ聞いてくれ(hontoで読む)

> Kindleで読む。 > ebookJapan で読む。

> Rentaで読む。 > Rentaで読む。

 

とりあえずは,ネルシャツの中分け系にも注目です。 

 

関連記事

hati-d.hatenablog.com

hati-d.hatenablog.com

 

 

 

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】