日日是好日の雑記

色々と自分が面白いと思えるものを雑記として

2021-03-09から1日間の記事一覧

【大学教員】が教える ノーパはWindows派かMac派か。9個の比較

新生活が始まりますね。SNS界隈を見ると,パソコン購入で悩んでいるアカウントもチラホラ見えるので,WindowsとMacのどちらを買うかの後押し投稿をします。 筆者は,元々Macユーザーでしたが大学で本格的に研究を進める修士時にWindowsユーザーへと鞍替えし…

【大学教員】が教えたい パソコン用語③ 【ストレージ】って何?

パソコン選びのために必要な用語の意味 ざっくりと全部のPC用語を説明 オンライン授業に合わせて【ストレージ】を詳しく説明 関連記事 パソコン選びのために必要な用語の意味 ざっくりと全部のPC用語を説明 ■ CPU:頭脳です。頭が良い方が,スムーズに動きま…

【大学教員】が教えたい パソコン用語② 【メモリー】って何?

先日の投稿に加えて,用語別に説明します。 ざっくりと全部のPC用語を説明 オンライン授業に合わせて【メモリー】を詳しく説明 メモリーの増設 関連記事 パソコン選びのために必要な用語の意味 ざっくりと全部のPC用語を説明 ■ CPU:頭脳です。頭が良い方が…

【大学教員】が教えたい パソコン用語① 【CPU】って何? 【Intel Corei】と【AMD Ryzen】のどれがいいの?

前回の記事でパソコンの用語と一緒にパソコンをおススメしたのですが,長文となりましたのでパソコン用語別に【再掲載】します。下記,関連記事も合わせてお読みください。 ざっくりと全部のPC用語を説明 オンライン授業に合わせて【CPU】を詳しく説明 関連…

【大学教員】が教えたい ネット通販購入PCの【延長保証】

前回は,オンライン授業にオススメなパソコンを紹介しました。今回は,新生活の準備として必要なパソコンの延長保証についてです。 あれ?これどうすればいいの? ▼ ネットショッピングで購入したパソコンに延長保証を付ける方法 ① 【終了済み】クロネコ延長…